Monday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Friday 11:15
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

宮島の千畳閣

 

宮島にいったら厳島神社はもちろんのことですが、
是非千畳閣にもいってください♪
五重塔の隣にあるんですが、個人的には超癒しスポットです。

豊臣秀吉が建てたんですけど途中で死んでしまったのでこんな風通しの良いまま建設が止まってしまいました。
今は天井にたっくさんの絵馬(でかい)がかざられています。
もともと厳島神社に奉納されてたものがこちらに移動されたとか。

眺望すばらしく、風の通るこの場所に馬の絵がとても合うな〜と思います。



娘もこんな感じでのびのび〜!

大人100円で入れます。
いついってもこの広い千畳閣には多くて10名、たいてい5名くらいしか人がいないので
静かでいいですよ。

一度だけイベント中で小規模な神楽やってましたが・・・。

ここのおばさまも親切に娘を抱っこして連れてはいってくれて、
ゆっくりできた?って声もかけてくださいました♪

ただし、ベビーカーだと登るのが大変です。
ほとんどのルートが階段で、唯一ある坂道も険しいですw
まあなんとかなります・・・!
またいこうっと
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Tuesday 17:27
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

呉市 灰ヶ峰からの夜景



昨日投稿したラ・スケルツォ・メッゾから上がって上がって上がって、
のぼりつめたら絶景の夜景スポット!!
光の筋がクレ、と読めたらそのカップルは幸せになれるとかいう伝説まであります。
ロマンティック。
この日は朝は曇天でしたが夜はきれいに澄んでいて、
夜景も「クレ」もばっちりでしたよ〜。ワーイ

道中は真っ暗でおそろしいんですけど、
到着するとたいてい2〜3台は車がいます。
この日は1台だったけど帰る頃には4台くらいいましたねえ。
さすが灰ヶ峰。

寒くて震えたけど、すっごく綺麗だった。
のぼらなくても割ときれいな夜景が見えるんだけど、
やはりのぼりつめたほうが全体が一望できてキラキラしてて素敵です。

カップルは是非是非。

は!余談ですが、
途中白い看板に怖いこと書いてある。

<スポットデータ>
「灰ヶ峰」
所在地   呉市栃原町
駐車場   約6台(無料)
問い合せ先 呉市観光振興課 TEL 0823−25−3309
アクセス
広島呉道路(クレアライン)呉ICから約30分
※市中心部から国道185号を呉越峠方面へ北上し、
「西畑」の信号を左折。道なりに進む(休山新道は通りません)。
 
★中四国三大夜景
★夜景100選
★日本夜景遺産
 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 16:50
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

東広島市 福富町 上ノ原牧場カドーレ

先日は福富町のカドーレへ。
こじんまりとしていますが、
カフェ・ジェラート屋さん・お土産・レストラン・牛舎見学・飼葉体験など色々楽しめる素敵な観光スポット。



ついてすぐ、飼葉をうしさんにあげるもぐもぐ体験を。
夫と私で1箱ずつあげてみました。



夫はびびってすぐ手を離してしまい、
飼葉フリーダム状態w
もっさもっさたべてます、かわいいです。



奥の方には牛舎があって、でっかい乳牛や子牛がいますよ。
かわい〜!!
うさぎ・ミニブタ・ヤギ・羊もいるのでお子さんたちも喜んでましたね。
牛舎はもちろんとっても牛舎くさい!おじいちゃんちを思い出して懐かしかった。
昔牛をかってたんだよね〜。孫のお小遣いの為に売ったそうですw
私は外孫なので関係ないけどね!



お土産にシュークリームかいにいったんですが、焼きあがりが40分後とのことで
カフェでホエーパンとサンドとコーヒー買って、別棟の飲食スペースでまったり。
ストーブが夫の憧れ・薪ストーブでしてね。静かにコウフンしておりました。

サンドもサクサクでおいしいし、ホエーパンはふわふわ。
おいしいクリームチーズ・はちみつ・ジャム(柿ジャムでした)がついてます。
コーヒーは薄めかな。

しっかり温まって、シュークリーム買って帰りました。
小さい子供連れも多かったのでチエ坊もいつか連れていこっと。

あ、レストランも立派そうでね、
この日はしゃぶしゃぶランチかストウブの煮込みランチか選べるようでした〜。
おいしそ!

<スポットデータ>
「上ノ原牧場 カドーレ 」
〒739-2301 広島県東広島市福富町上竹仁605
ジェラテリアTEL/082-435-3018
レストランTEL/082-435-3085
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の日は営業、翌日火曜日が振替休日)
公式URL:http://www.cadore.jp/

ラテリア カドーレカフェ / 東広島市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Wednesday 12:50
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

グアム

 

そういえばグアムの写真のせてなかったなぁと思って。
1枚くらいのせとこ!

海外苦手だけど写真はきれいだし、
いってよかったなぁ〜。

ドレスは披露パーティのとはまたぜんぜん違う、
パールっぽい光沢の上品なものでした。
髪の毛はタイトめで、お花は大好きなピンクのガーベラ。
お料理もおいしくて大満足!

帰ってから簡単な披露パーティもできたし、
あれから2年経って記憶も大分薄れてきたけどwww

産休中にこのあたりの写真もまとめたいです。
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 12:30
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

小瀬川栗園

 

先々週くらい、小瀬川栗園にいってきました!
栗のシーズンぎりぎりでしたが、
お客さまは満員!

11時くらいに到着したけど
「団体客50名様もいらっしゃったし、あまり栗とれないですが・・
 それでもいいですか?」
とのこと。

まあせっかくきたので入場料300円を支払って、
トングと籠をもらって栗拾い開始!

夫と私は一緒にキャッキャウフフタイプじゃないようで、
超個人戦www

確かにほとんど取りつくされていましたが、
斜面をかきわけるとまだコロリ・・と見逃されたイガ栗がでてきてくれて
結局2人で500gくらいは取れました。

500gで200円だったかな?なんか半額にしてくれました。
その頃(12時半)にはもう締切ってたな、あぶなかった。




この立派なのは夫がみつけて、私にとらせてあげよう!とわざわざとっておいてくれたやつ。
素敵!!
記念写真とってからぐりっととらせていただきました〜。



その後栗ごはん+冬瓜汁(500円)をその場でいただき・・・
小瀬川栗園を後にしました。



帰り道に佐伯町の行列のできる二重焼(120円)を購入。
はみ出した衣とサクっ&しっとりの触感の生地、優しい甘みの粒餡がおいしかった!
あとおっきくて食べ応えがすごいですね。
リピするほどではないかな?と思ったけど。



そして翌々日の晩御飯。
取れた栗を使って、栗たっぷりたっぷり!の栗ご飯。
とっても甘くておいしかった〜。

夫はダシの入った茶色いご飯がすきなので、ダシ入りの栗ご飯です。

<お店データ>
「小瀬川栗園」
住所:廿日市市津田須川田5261
TEL:0829-72-0936(シーズン外は0829-72-0034)
受付時間:9:00〜16:00(平成24年は9月5日(水)〜10月25日(木)
  ※出来によって多少の誤差あり)
休館日:栗の季節外
駐車場:約60台
利用方法:直接来館(団体の場合は要事前予約)
アクセス:山陽自動車道廿日市ICより車で30分

「津保美堂製菓」
TEL:0829-72-0340
住所:広島県廿日市市津田2013-6 
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜、第3・5火曜
食べログURL:http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340201/34011421/
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 12:04
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

ジョーズ

 

USJいったときに自分用に購入したジョーズの耳かき。
かぱっとなった口がいとおしいです。
みみあかの取れ具合は普通です!

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 12:26
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

大阪・奈良 その2

日曜日、あいにくの雨模様でしたが
がんばって奈良へ出発。
意外と近いです。
難波までいって、近鉄奈良線に乗り換え。
そっから30分ちょいだったかなぁ。

平城京跡地の会場に付く頃には土砂降りになってました。
平城京歴史館の整理券をもらってから、
朱雀門へ。
久しぶりの朱雀門、やっぱでかかった。
それから平城京歴史館にいきましたが、この日は雨天のため
遣唐使船には乗れなかったです。
でも映像資料がたっくさんで、動くせんとくんも見れたのでよかった。

次はメインの大極殿へ。
以前は建設中で見れなかったので待望でした。
ここは並ばずにみれました。よかった。
当時の天皇が儀式などに使った建物です!

この後もゆっくりしたかったのですが、
雨で時間にロスが出たのと、
東大寺にどうしてもいきたかったので、いそいで東大寺方面へ。
会場からJR奈良駅までシャトルバスがでてたのでそれで奈良駅までいって
市内循環バスで近くまで。
ただ、雨の影響か渋滞してたのでひやひやしました。

ますますの豪雨の中、なんとか東大寺にたどりつき、
大きな大きな大仏を拝んで大満足。

帰りにはカフェでお茶して、冷えたからだを温めてから
難波経由で新大阪まで戻り、
新幹線でお弁当食べながら帰りました。

カフェで頼んだカフェオレがおいしくって!
アツアツにしたコーヒーは別ポットでててきました。
泡立てたミルクにそそいでいただきます。



量が多くて何回も注いで楽しめました♪
手作りチーズケーキもおいしかった。
お店の名前は「吉茶 下下味亭 」です。

最後に今回のお土産。



せんとくんの栄養ドリンクは、春から入った職場のお二人に。



あとはせんとくん海洋堂フィギュアとか!
1個400円と、考えされられる値段ですが
それでもあらがえないこの魅力。
ちなみに自分用のはストラップでした。
8種類中7つが置きフィギュアなのにwwでもせんとくんとずっといっしょwうれしい。

あとモンロワールの神戸プチフィナンシェもセットしてます。
以前いただいたときにしっとりしてておいしかったから♪
新大阪駅や、なんばWALKでかえます。



一個は後輩にあげました。(右側)

初日は晴れてたので大丈夫だったのですが
二日目は雨のせいでかかとの摩擦がひどく
血まみれになりましたww試練だった・・・。

波乱でも、楽しい週末になったから、まあいいかってかんじです。
彼もがんばってくれたし、私的にお財布に優しい旅行で助かりました・・ありがたや。

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 12:02
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

大阪・奈良 その1

彼が大阪へ一週間ほど研修にいってたので
週末おいかけて、旅行にいってきました。

金曜夜の新幹線でかけつけて、
新大阪の中にある「キリンケラーヤマト 新大阪店」でご飯。
すごく人気のお店のようで、ガヤガヤにぎわってました。
静かに・・という感じでは一切ないけれど、
料理は好みのものが多く、ビールに合っておいしかったです。
マグロとクリームチーズのカルパッチョ的なものがたまりませんでした。



それから翌日。
新幹線ぽい急行の関空行きにのって、関空へ。
すぐにシャトルバスで「りんくうプレミアムアウトレット」に行きました。
彼がアウトレット好きなので、
いままでそんなに行ったことはなかったのに行く機会に恵まれます。

なかなか好きな服ってアウトレットでは見つけたことないけど、
今回は欲しいのが何個かあってこまったー。
結局ずっとほしかった、ナチュビュのCMでかしゆかが履いてるスカートの
型違いのものを購入。



ツヤがあるけどさわやかで、パリっとしてます。

それから、ネクストドアで、chiara perlaのトップスを。



お嬢さんぽいですねー。袖のデティールもかわいい!
さらに後ろが激カワでした。



これ、わかるかな。
後ろは別布で二重構造になってて、
エプロン?みたいになってるのです。
ちょっと丈が長めなのも素敵ですね。
これは只でさえ半額以下になってたのにそこから2割引でしたよ。

ありがたやー。
ご飯はアウトレット内の中華。餃子がでかかったわ・・。うまかった。

そっから「関空の展望ホール」へ。
関空には直結してなくて、シャトルバスでいけます。
アウトレット⇔関空の間で下車できるから便利♪
沢山の飛行機がガンガン行き来しててたのしかったー寒かったけど。
金色のANAをみました!



関空へ戻って、今度はラピートとかいう特急で帰りました。
難波まで30〜40分くらい?
西梅田まで帰りました。
ちょっと休憩して晩御飯は近くのお店で適当に!

〜就寝〜その2へ。

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 12:43
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

大山へ

この週末はとっとり花回廊と、大山へいってきました。

まず最初にとっとり花回廊へ。



入場すると一面のチューリップ!
かわいい!
色とりどりで、形も様々。
沢山のチューリップに興奮しました。
赤も白も黄色も、ピンクも紫もかわいいです。
一番気に入ったのは入場前の鉢植えチューリップ。
赤とオレンジのコロンとしたチューリップがかわいかったです。

ドーム型の室内庭園もあるのですが、
そこには胡蝶蘭や、南国の花などこれまた沢山ありました。
きれいでしたよ!

園内をぶらぶら一週しました。
結構広かった。

リンク:とっとり花回廊



これがとっとり花回廊のキャラクター。
すっごいのんびりというか、おとなしいキャラクターで、
微塵もキャピキャピしてなかったです。
子供たちにもキャー!というより、そっと抱きつかれててワラタww
可動範囲がせまいのでしょうか・・心惹かれるキャラでした。
何人か、目とか口に手をつっこもうとするお子様がいましたが、
ふわ・・ふわ・・と体を揺らして手をはずしてました。

ポピーを見ながらサンドイッチを食べて、
宿泊先へ移動です。

サンドイッチはたまごサンド・ハムサンド・てりやきチキンサンドをつくりました。

チェックインまでまだ時間があったので
近場にあった大山マキハラミニゴルフ場のアプローチコースで遊びました。
1000円で小一時間たのしめました。
自分へたくそすぎてわらったww
調子が悪いと言い訳する彼が39打、私が51打でした。ひどいww
でも楽しかったです。
3打で入ったとこもあったんだよ!

リンク:大山マキハラミニゴルフ場


そして、今回のメインでもある宿泊先にいき、チェックイン。
お抹茶と羊羹をいただきました。

香古庵というところで、
和洋個室の露天風呂付き!ここは全部露天だったと思います。
和室に洋ベッドがうまく調和されてて、
ゆったりくつろげる癒し空間でした。

リンク:香古庵

露天は石でできた浴槽に熱めのお湯が張られてて、
そこにつかると目隠しの間から新緑が見えます。
ホーホケキョ!とうぐいすも鳴いていて、素敵だったなぁ。
情緒を具現化したようでした。

料理も量・種類が沢山でおいしかったです。
お魚もお肉もおいしく、お酒もすすみました。
再度お風呂にはいったり、香古庵を存分に楽しめたと思います。

翌朝も朝食がついてて、食後のコーヒーもいただきました。
レイトチェックアウトだったので12時前までだらだらくつろいで大山へ出発。

大山ってほんとに大きくて雄大。
迫力満点でした。
車でぐるぐる回って、大山寺と大神山神社へ。
結構歩いて上りましたよ、大木が沢山あるので森林浴にも。
大山寺を参拝し、その更に上に大神山神社があります。
自然石の長い参道が印象的でした。

リンク:大山寺
リンク:大神山神社

そのあと、大山を越えて、奥大山を通って蒜山まで戻り、
そこから高速で帰りました。
ちょっとだけ運転もしたよーがんばります。

最後にいつものココスで
デジカメ見ながら旅を振り返って終了!

まったりとした良い旅になりました。
宿泊代だけワリカンであとはほぼ彼のおごりです、ありがたや。
次は何旅行かなぁ。

今回は久しぶり、5ヶ月ぶり?くらいの旅行でしたよ。
冬はイベントがおおい分、旅が少なくなりますね。
次は5月下旬に旅行の予定です。
いい旅にするぞー

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Wednesday 01:10
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

山桜

 

先週の日曜日は、彼の地元の山にドライブ。
花見をしてきました♪
小雨がふってましたが、中腹の東屋でご飯で食べたので大丈夫でした!!

桜が満開で、花霞かってくらいきれいでした。
家族連れやおばさまグループが多かったです。

写真は展望ゾーンから。
眺めがいいですね、きれいです。

ご飯食べた東屋のあたりでは椿が沢山咲いてて
鳥がこれでもかってほど鳴いてました。チュチュチュチュチュン!チュン!チュン!!チュチュン!



お弁当はまたオムスビ弁当。
サンドイッチも作るの好きなんだけど、
かれはどうしてもおむすび・・・。山=おむすび・・なんだって!
チキン南蛮がメインです。
あまずっぱいのとタルタルがいいよねえ、好きです。

・チキン南蛮
・ポテト(クリームチーズとアーモンド入り)
・たまごやき
・アスパラソテー
・ソーセージ
・おむすび(高菜・マヨ牛・昆布)
・ナポリタン(南蛮の下敷きになっとります)

です。
私はその残りで。

この日はドライブ後、買い物にいって
お寿司をテイクアウトして帰りました。
あとはゆっくり。
最近は前半しっかり、後半まったりがはやりです。
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Twitter