Monday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 17:13
posted by チエ
食事処(呉市)
comment : 0
trackbacks : 0

広島県呉市 ラ・スケルツォメッゾ 6300円コース



呉の夜景スポット、灰ヶ峰にあがる途中にある小さなフレンチレストラン。
クリスマスデートで夫に連れてきてもらって以来とってもお気に入り!
といってもまだ3回目ですが、どうしても出産前にここの料理、とくにフォアグラが食べたくて
夫に叶えてもらいました。

前日に電話でフォアグラのコースをお願いして、予約OK!
この日は19時頃に尋ねましたが他に2組ご夫婦・カップルがいらっしゃいましたね。
2コースが設定されててどちらか選べるようになってます。

車がないとこれない場所なのでお酒楽しみたい方はタクシーや代行を手配してください。



さて早速一品目・・と!しょっぱなからフォアグラがでてきました!!
フォアグラのソテー・いちじく添えです。
はぁ、久しぶりのフォアグラ・・。
私レバー系とか苦手だったのでフォアグラも毛嫌いというか食わず嫌いしてたんですが、
ここで食べたフォアグラがおいしすぎてそれ以来トリコ!

相変わらずの風味、旨み。口の中全部にフォアグラが広がって、
酸味のあるソースとコラボして、おいしい!

最初に食べたパンケーキが乗ったタイプもすっごくおいしかったなぁ。
あれもお勧めです。



次は白インゲンのスープ。
白インゲンなのに黄色い!
たまねぎの甘みもしっかりのポタージュでした。



3品目はエビのソテー。これ多分聞き間違いなんだけど「ブレイクハート包み」ってきこえたw
パリっとしたガレットのようなものが敷いてありました。
頭までバリバリたべられて、海老とバターのソースも濃厚。
この間にパンも頂いたのですが、パンにもバッチリでした。



そしてステーキ!サーロイン。
キノコは夫に食べてもらいましたw
これはまあ普通においしい!



最後にデザート。
奥側の「チョコムース」を選びましたが、あとの
クレームブリュレ、柿、ラズベリーのアイスは固定の盛りあわせというボリューム・・。
おいしいぃ!!
デザートのクオリティもすごく高いです。
酸味甘みが色々楽しめて大満足。

ドリンクはコーヒーか紅茶が選べますよ。

お店からは夜景も見えるし、
静かな空間で夫婦の結婚記念日(3周年)を祝えてすごく幸せでした。

夫の実家から近いので、また行く機会を作ってデートしたいなぁ〜。
その時はまたフォアグラを頼もうっと♪

余談ですが、
このコースを広島の中心地あたりで食べたら倍くらいしそうです。お値段が。
それか同じ値段で半分くらいの量。
コスパ的にもおすすめなのです。

あ、写真にはのってないですけどバゲットは2個いただきました。
おなかいっぱい。

<お店データ>
「ラ・スケルツォ・メッゾ」
住所 〒737-0065 広島県呉市望地町9-43 
TEL 0823-25-0002
営業時間 ランチ 火〜土 11:30〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 火〜土 17:00〜22:00(L.O.20:30)   日・祝 11:30〜22:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日
URL(ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/y065400/




JUGEMテーマ:グルメ
 

ラ・スケルツォ・メッゾフレンチ / 呉駅安芸阿賀駅川原石駅
夜総合点★★★★★ 5.0

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Friday 12:07
posted by チエ
食事処(呉市)
comment : 0
trackbacks : 0

ボナセーラ 呉市中通

 

ひろみさんに連れて行ってもらった「ボナセーラ」!
イタリアで本場修行をする研究熱心なマスターが作る
家庭的だけど本格的なイタリアンが食べられます!

写真は「魚介のアツアツブルゴーニュ風」です。
これおいしかったぁあ!びっくりしたお。
穴あいてるところはもう食べたとこ。
通称「たこやき」だそうで、
パン粉のしたにはアッツアツのオイルソースと魚介(タコ・魚・アサリ)などが入ってます!
ワインにもパンにも合うし、感動しました。
再現したいなぁ・・・

他にも
・トマトとモッツァレラチーズのパスタ
 (パスタが細くてプリプリ系、かわった食感でした)
・牛肉のカルパッチョ
 (マッシュルームの薄切りがはいってたけど、サクサクしてたから食べれた。生だから?)
・地いかの墨煮
 (イカ墨で煮たイカと、トマトソース。イカ墨ソースが風味豊かでパンに合う!)
・ピオーネのリゾット
 (季節のフルーツで作るリゾット。濃厚なチーズリゾットのせいかフルーツに超あう!ふしぎ!)
を食べました。

話もいろいろできたし、ゆっくりすごせて楽しかった。
仕事の話と結婚の話でした。

ハウスワインはグラス350円、
カクテルは500円くらいでしたよ。

二人で7000円ちょっと?でした。
★★★★☆


帰りにはお取りよせカフェへ。
ルタオとか花畑とか、有名・人気なお取り寄せスイーツをお供に
カフェを楽しむお店です!
おもしろかった。
チーズケーキ食べました。
ルタオのと、葉山のコモンベベ。
両方おいしかったです。
まったりしてたらチョコかけパインもらた。
やさしい・・・。
女性マスターの、居心地良い空間でした。
カフェオレ+コモンベベ=850円
★★★☆☆

<お店データ>
「ボナセーラ(Bouna Sera)」
電話:0823-22-0365
住所:広島県呉市中通2丁目6-10
URL:こちら

「お取り寄せカフェ Sweets&Bitters 」
TEL:0823-21-4110 
住所:広島県呉市中通2-1-18  
営業時間:12:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:火・第2月曜日
URL:こちら
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 23:17
posted by チエ
食事処(呉市)
comment : 0
trackbacks : 0

広島県呉市宝町 椿庵 冷やしそば&てんぷら定食

 

先日呉の大和ミュージアムに隣接しています。
ターミナルの3Fにあるので、エスカレーターで上がります。

広々としていて、とてもきれいなお店です。
和室などもあるそうなのですが、軽くランチですのでレストランへ。
窓際は埋まってたー。残念だけど、それでも明るい日差しが心地いいです。

釜めしが有名なのかな?
わたしはそばとてんぷら。
最近ほんとに揚げ物運がよくて、サックサクに当たります。
エビ×2、なす、ししとうですね。
それからひやしそばは氷の上におかれています。

薬味はわさび・ネギ・しょうが。
そばもてんぷらもつゆにつけて食べます。

そばは結構コシがあって、スタンダードにおいしい!
つゆはもうすこし風味が強いほうがいいかなぁ、カツオダシの。
全体的にあまり香りのない定食です。まあそばだしねww

そういえばてんぷらのエビは結構エビの香りがしましたけど。
うまいと臭いの境界線。うまかったです。
なすは薄かったので新食感でしたー。

でも全体的(料理・店内・眺望・接客)に満足ですね。
900円くらいでした。

★★☆☆☆



ちなみにこっちからこっそりと窓際を・・・。
呉の港!すてきだわー

<お店データ>
「椿庵(つばきあん)」
URL:http://www.tsubakian.jp/
住所:〒737-0029 広島県呉市宝町4-45 呉中央桟橋ターミナル3F
TEL:0823-21-5114 FAX:0823-21-5582
ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:30〜21:30
※毎週火曜日はランチのみ


椿庵 (懐石・会席料理 / 呉)
★★★☆☆ 3.0

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 21:42
posted by チエ
食事処(呉市)
comment : 0
trackbacks : 0

広島県呉市中央 菜寿(なーじゅ)

先日、呉の友人に連れていってもらいました。
人気のお店なんですってー!
たしかに平日夜だったのに結構人がいましたね。
女の子が好きそうなお店です。



まずは本日の前菜。
生ハムマンゴー、小魚の南蛮漬け、サラダだったかな。
上品でおいしい。
かわったものも食べられるし。

★★★☆☆



唐揚げは中華風になってました。甘辛でうまい。
ネギもたっぷりでうれしいです。

★★★☆☆



カルボナーラだよ!
これはかなり好きなカルボナーラ。
私のキノコ嫌いを見越して友達が抜いてオーダーしてくれました。
やさしすぎ、すてき!

★★★★☆



れんこんもち、だったっけ。
上品でおいしい!
最近揚げ物にあたりがおおいな、サクサクにとろとろ餡がたまんないす。

★★★★☆



デザートもお願いしました。
これは友達の。
チーズケーキ!



一方私は抹茶アイスと雪見大福的なアイス。
ふつうでした!
おいしかったよ!

★★☆☆☆

友達がお勧めのタイのタタキのサラダ?(ごめんw)が
すっごくおいしかったのに写メが見当たらなくてね!ね!
ごめんなさい。
こうばしくておいしかったです!

★★★★☆

接客もよかったし、
コスパもよかった。
素敵なお店でした、ひろみさんありがとおおお!

★★★★☆

予約をとっていくのが吉ですね♪

<お店データ>
「菜寿(なーじゅ)」
URL(Yahooグルメ):http://gourmet.yahoo.co.jp/0005649274/
平均予算:3000〜4999円
最寄駅:呉
住所:広島県呉市中央1丁目5-8
電話:0823-22-1170

広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Twitter