Monday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 11:56
posted by チエ
つれづれ
comment : 0
trackbacks : 0

ボノロンの絵本 やぎあいこ様

以前ご連絡いただいた、

2005年6月号 よっぱらいのゴンの巻
2005年8月号 かみなり赤ちゃんの巻

の二冊が見つかりましたので、
こちらにて連絡いたします。

またコメント欄にてお知らせください。
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 17:42
posted by チエ
手料理
comment : 0
trackbacks : 0

おせち 2014


 


今年のおせちです。
去年もだいぶ上品に食べやすくできたかな?と思いましたが
今年も結構いいかんじ♪

だんだんと自分なりの「おせち」が完成されつつあります。

今年は24種類
<一の段>
・煮物6種(レンコン、タケノコ、人参、大根、さといも、くわい)
・手綱こんにゃく
・昆布煮しめ
・高野豆腐
・たたきごぼう
<二の段>
・だし巻きたまご
・紅白なます
・菊花カブ
・黒豆
・きんぴらごぼう
・田作り
・紅白かまぼこ
・栗くんとん
<三の段>
・鶏の松風焼き
・鳥はむ
・鶏の野菜ロール
・海老
・数の子
・ぶりの照り焼き

おととしからレギュラー入りしたのが
・鶏の松風焼
 鶏むねひき肉を調味して、パン粉や卵をいれて混ぜ、白ごまをまぶしてオーブンで焼く
・鳥はむ
・田作りにナッツ類を入れる
です。
今年初登場したのが
・くわい
・鶏の野菜ロール
 日持ちもするし、見た目もおせちに合うので来年もつくるかも〜。

他、自分のおせちとしてのこだわりは
・南天の葉、裏白を使って飾る
・アルミカップを使わない
・紅白なますは柚の皮のカップに入れる
・伊達巻ではなくだし巻き
です。

他悩み中は煮物。
別々に煮て盛り付ける元祖おせちタイプか、
筑前煮風に鶏肉も一緒ににちゃうお箸が進むタイプか。

くわいも来年は揚げてもいいな〜!
色々考えると楽しいです。

JUGEMテーマ:おせち料理・正月料理レシピ
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Wednesday 11:43
posted by チエ
ファッション
comment : 0
trackbacks : 0

組曲ジュエリー イニシャルネックレス K

JUGEMテーマ:ファッション

無くしたイニシャルネックレスの代りに夫が買ってくれました。
組曲ジュエリーです。
素材と石とイニシャルを選ぶオーダーとなるので4週間くらいかかったかな?

そごう広島店の組曲ジュエリーの店長さんは溌剌として可愛いポッチャリした女性で、
とっても素敵な人。
一緒にキャッキャと選んでくださってうれしかった。

イニシャルはもちろん夫のK。Kの右側上の棒はミルぽくなってるよ〜。
あと左の下にダイヤモンド!綺麗なバランスのよいKでとても気に入りました。

優花にちぎられないように気をつけて着用します。
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Wednesday 10:38
posted by チエ
ファッション
comment : 0
trackbacks : 0

カーリーコレクション ジンジャーちゃんビッグトート&プリントトート

ずっとシンプルなみつばちトートのマザーズバッグをつかっていたのですが、
地味すぎるせいか夫がすこぶる嫌がっていてw
ママ友に教えてもらったおもちゃバケツのようなカーリーコレクションのトートバッグを買いました。
ママ友は定番のリボンちゃんでしたが、
わたしはふわふわヘアのジンジャーちゃんに。
茶色くてピカピカの素材ですwかわいい〜。内側は赤い水玉。
夫もアレ(今のバッグ)よりはいいじゃろ、とか上から言ってましたw
子持ちならではのバッグかもしれませんね〜。

柔らかい素材でバケツのような形なので物もたくさん入ります。
外ポケットも大きめで使いやすい。
仕事復帰&保育園登園が始まるので、こういう新しいグッズでテンション上げていきます!



私の荷物を入れるようのサブバッグも一緒に購入。
同じジンジャーちゃんなんだけど、モノトーンで大人カワイイ感じですよ!



上のバッグが4000円、下が3000円くらいでした。

以下楽天サイトで購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/okiedokie/
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 11:28
posted by チエ
ファッション
comment : 0
trackbacks : 0

23区 ファー付ポンチョ

 

オンワードのファミセ、毎回いってます。
今回は結構安くてうれしかった〜。

23区のキュロットとJPRESSのシャツ、
そして写真の、23区のポンチョを買いました♪

毎年ポンチョは迷ってたんですが、7割引きで、
ファー付き、上品なデザインが気にいりました!

抱っこひもでもきれいに着られそうだし、
秋のファッション、楽しみです。
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Saturday 11:27
posted by チエ
育児
comment : 0
trackbacks : 0

のはらうたを読んでます

 

まだまだ言葉なにそれおいしいの状態の娘ですが、
妊娠中にも読んでた「のはらうた」をちょくちょく読み聞かせてます。
ほんとにかわいい詩ばっかりで、幸せな気持ちになりますが、
突然娘がギャー!と泣きだし中断を余儀なくされてますねw

5巻まであってお気に入りもいろいろですが、
とにかく1巻のさいしょの詩がかわいい!

これからも読み聞かせ続けようとおもいます。
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Friday 11:15
posted by チエ
旅行
comment : 0
trackbacks : 0

宮島の千畳閣

 

宮島にいったら厳島神社はもちろんのことですが、
是非千畳閣にもいってください♪
五重塔の隣にあるんですが、個人的には超癒しスポットです。

豊臣秀吉が建てたんですけど途中で死んでしまったのでこんな風通しの良いまま建設が止まってしまいました。
今は天井にたっくさんの絵馬(でかい)がかざられています。
もともと厳島神社に奉納されてたものがこちらに移動されたとか。

眺望すばらしく、風の通るこの場所に馬の絵がとても合うな〜と思います。



娘もこんな感じでのびのび〜!

大人100円で入れます。
いついってもこの広い千畳閣には多くて10名、たいてい5名くらいしか人がいないので
静かでいいですよ。

一度だけイベント中で小規模な神楽やってましたが・・・。

ここのおばさまも親切に娘を抱っこして連れてはいってくれて、
ゆっくりできた?って声もかけてくださいました♪

ただし、ベビーカーだと登るのが大変です。
ほとんどのルートが階段で、唯一ある坂道も険しいですw
まあなんとかなります・・・!
またいこうっと
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Thursday 11:11
posted by チエ
育児
comment : 0
trackbacks : 0

和室で過ごす

  

生後半年になるころから(現在半年と二週間くらい)後追いがはじまり、
リビングで過ごしてるとギャアアー!と怒られるので、
彼女の部屋で過ごすことにしました。

早速豆テーブルと座イスを購入し、PCを持ち込み、カフェオレを飲みながらすごしています。


_人人人人人人人人人人人人_
>      快   適     <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Wednesday 10:55
posted by チエ
育児
comment : 0
trackbacks : 0

お気に入りです

 

最近のお気に入りのぬいぐるみです。
私のww
娘はたまに構いにいくくらいですが、サイズ感がちょうどよくて、よく添い寝させたりしています。
彼友にもらったんですよね、出産祝いに。
タオル美術館のギフトだったと思います♪

調べてみたら彼の名前は「ピハノ」だそう。
歯が鍵盤になってるからですねwかわいい
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Saturday 10:18
posted by チエ
雑貨
comment : 0
trackbacks : 0

Tassel de sica はる カーテンタッセル カーネーション

 

部屋のワンポイントに、素敵なタッセルを買いました!
minnneという手作り雑貨の通販サイトです。
タッセル作家のTassel de sicaさんの作品、かわいいけど落ち着いた色合いで、リビングにピッタリ!



さりげなくお洒落ってのがいいですね〜♪
明るい窓辺と、夜の窓辺、どちらにしても雰囲気があっていいです。

2640円でした。
他にもう一色ありましたよ♪

あとは飾りのタッセルや栞のタッセルなんかもあって
心躍ります。

詳しくはFB参照。
https://www.facebook.com/tasseldesica
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Twitter