Monday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

<< 組曲ジュエリー イニシャルネックレス K  ◆  ボノロンの絵本 やぎあいこ様 >>
Monday 17:42
posted by チエ
手料理
comment : 0
trackbacks : 0

おせち 2014


 


今年のおせちです。
去年もだいぶ上品に食べやすくできたかな?と思いましたが
今年も結構いいかんじ♪

だんだんと自分なりの「おせち」が完成されつつあります。

今年は24種類
<一の段>
・煮物6種(レンコン、タケノコ、人参、大根、さといも、くわい)
・手綱こんにゃく
・昆布煮しめ
・高野豆腐
・たたきごぼう
<二の段>
・だし巻きたまご
・紅白なます
・菊花カブ
・黒豆
・きんぴらごぼう
・田作り
・紅白かまぼこ
・栗くんとん
<三の段>
・鶏の松風焼き
・鳥はむ
・鶏の野菜ロール
・海老
・数の子
・ぶりの照り焼き

おととしからレギュラー入りしたのが
・鶏の松風焼
 鶏むねひき肉を調味して、パン粉や卵をいれて混ぜ、白ごまをまぶしてオーブンで焼く
・鳥はむ
・田作りにナッツ類を入れる
です。
今年初登場したのが
・くわい
・鶏の野菜ロール
 日持ちもするし、見た目もおせちに合うので来年もつくるかも〜。

他、自分のおせちとしてのこだわりは
・南天の葉、裏白を使って飾る
・アルミカップを使わない
・紅白なますは柚の皮のカップに入れる
・伊達巻ではなくだし巻き
です。

他悩み中は煮物。
別々に煮て盛り付ける元祖おせちタイプか、
筑前煮風に鶏肉も一緒ににちゃうお箸が進むタイプか。

くわいも来年は揚げてもいいな〜!
色々考えると楽しいです。

JUGEMテーマ:おせち料理・正月料理レシピ
広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Monday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0


広島ブログ
にほんブログ村 チエの料理記録はこちら

Comments

   


 
Twitter